レシピ【人参と柑橘のラペ アーモンドのせ】

こんばんは。

最近、新人参が美味しくてウサギに近づいてきた、しんやことみです。

新人参は生で食べるのが美味しい。

しかも、店の近所の八百屋さんでスイートキャロットが激安なんですよ。

この人参が甘くて甘くて、ハマりました!

大量に買ったので人参ラペにして毎日食べてます。

甘夏や夏みかんと合わせるのが今の季節ならでは。

そんなレシピをご紹介します。

ます。

人参と柑橘のラペ アーモンドのせ

材料
人参 1本(150g)
甘夏(真みかんや八朔、オレンジでも) 1/2個
リンゴ酢 大さじ2
アーモンド 20g
レーズンorクランベリー 20g
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/4
コショウ 少々

作り方

① 人参を千切りにして塩を加えて合わせておく。甘夏の皮をむいて一口大に分ける。

② ①にオリーブオイルとリンゴ酢を合わせたものを加えてレーズン(またはクランベリー)
加えて和え、30分ほど置く。

③ 刻んだアーモンドをフライパンで炒る。②に好みで粗挽きのこしょうを合わせる。
器に盛って、アーモンドを飾って完成。

 

アーモンドの代わりに、炒ったくるみにするとよりコクが出ます。

りんご酢の代わりにバルサミコ酢にしても美味しいです。

今回のレシピのどこに乾物が?

と思われる方もいるかもしれませんが、実はアーモンドとレーズンが乾物です。

このラペはフレッシュな味と香り、そしてナッツの食感が抜群の相性です。

今の季節らしい組み合わせをお楽しみください。

 

みなさんにとって乾物が身近にありますように。

***************************************************************

料理を作るあなたを応援します!

乾物は使い方が難しいと思っていませんか?

乾物は使い方次第では時短で美味しい料理が手軽に作れます。

さらに「健康」にもいいんです!

LINE登録していただくと、

・乾物を使った「かんたん料理」レシピの無料配信お料理のレシピ

・みんなで楽しく学べる乾物料理教室のご案内

・蒲原屋で買い物をする時、得しちゃう裏技情報

をお届けします。

下のQRコード、またはLINEの友達追加のID検索@kanbarayaを検索してくださいね!

関連記事

  1. その気持ち応援します

  2. 片付け月間?!

  3. 神様のおすそ分け【正月食材の活用】

  4. 整理と整頓の違い。

  5. 農産物は待ってくれない!

  6. 旬の野菜と乾物の料理

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。