レシピ【米粉パウンド(よもぎ小豆)】

こんばんは。

蒲原屋三代目、かんぶつマエストロのしんやことみです。

昨日予告した通り、今日は簡単に出来る米粉パウンドのレシピです。

混ぜすぎてしまっても平気なのでお子様と一緒につくれますよ!

米粉パウンド(よもぎ小豆)

材 料

上新粉 100g (製菓用の米粉でも可)
ベーキングパウダー 小さじ1
米油 100g (なければサラダ油でも可)
アーモンドプードル 40g
砂糖 50g
卵 2個
粉末よもぎ 5g
煮小豆(甘くしたもの) 80g

作り方

①  米油と砂糖を良く混ぜ合わせる。そこに溶いた卵を少しづつ加えてしっかり混ぜ合わせる。

② 粉末よもぎと上新粉、アーモドプードルを泡だて器で良く混ぜあわせたものを①に3回に分けて加えていく。加えたらそのつど泡だて器でよく混ぜ合わせたら最後に小豆を加えてざっくり混ぜる。

③ オーブンを180度で熱しておく。②を型に流してから180度のオーブンで30分焼く。 竹串をさして生地がつかなければ完成。まだなら生地がつかなくなるまで焼く。 冷えたら型から出して完成。

 

教室でも人気のお菓子でした。

初めてお菓子作りをする方でも「簡単に作れた!」とか、子どもさんが作ってくれたという報告もいただいています。

型が無ければ、100円ショップで売っている使い捨てのアルミの型のLサイズがいいかもしれませんよ。

この週末にぜひチャレンジしてみてくださいね~。

みなさんにとって乾物が身近にありますように。

***************************************************************

料理を作るあなたを応援します!

乾物は使い方が難しいと思っていませんか?

乾物は使い方次第では時短で美味しい料理が手軽に作れます。

さらに「健康」にもいいんです!

LINE登録していただくと、

・乾物を使った「かんたん料理」レシピの無料配信お料理のレシピ

・みんなで楽しく学べる乾物料理教室のご案内

・蒲原屋で買い物をする時、得しちゃう裏技情報

をお届けします。

下のQRコード、またはLINEの友達追加のID検索@kanbarayaを検索してくださいね!

関連記事

  1. 静岡新聞レシピ掲載(くずりんご)

  2. 手軽にキレイ!

  3. 裏ワザ伝授します!

  4. ひたし豆活用法

  5. 小豆の季節

  6. レシピ【よもぎと豆乳の葛プリン】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。