私のおすすめ冬対策

こんばんは。

蒲原屋三代目、かんぶつマエストロのしんやことみです。

昨日が小寒、今から本格的に寒くなりますね。

インフルエンザも流行ったり、風邪をひいている方も多いですね。

そんな、食欲のない体力が弱っている時には吸収がいい葛湯がおすすめです。

葛湯は、冷える時には体を温めてくれる効果があると言われています。

あと、精神の安定にもいいとか。

もちろん年中飲むのがいいのですが、やっぱり冬が一番合う気がします。

甘くするのもいいのですが、私はほんのひとつまみの塩を加えて葛湯を作るのが好きです。

少量の塩は、葛本来のほのかない甘さを感じさせてくれるから。

しかも、砂糖を入れたような口に残る甘さではないので後味がスッキリ。

作り方は簡単。

葛粉大さじ1とひとつまみの塩を、水200ccで溶いてから鍋に火をかけてとろみが出て透明になったら完成!

これを飲むと本当に身体がポカポカに!

ぜひ、一度試しに飲んでもらえたらと思います。

デトックスの期待もできるそうなので、最近食べすぎているから、明日の朝は久しぶりに葛湯にしようと思います。

 

みなさんにとって乾物が身近にありますように。

***************************************************************

料理を作るあなたを応援します!

乾物は使い方が難しいと思っていませんか?

乾物は使い方次第では時短で美味しい料理が手軽に作れます。

さらに「健康」にもいいんです!

LINE登録していただくと、

・乾物を使った「かんたん料理」レシピの無料配信お料理のレシピ

・みんなで楽しく学べる乾物料理教室のご案内

・蒲原屋で買い物をする時、得しちゃう裏技情報

をお届けします。

 下のQRコード、またはLINEの友達追加のID検索@kanbarayaを検索してくださいね!

関連記事

  1. 幸せを味わう

  2. 基礎の大切さ

  3. 半世紀以上のお付き合い

  4. 12/9静岡新聞夕刊

  5. 食で復活!

  6. 新年のご挨拶

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。