レシピをアップしました♪

5/8に静岡新聞の掲載していただいたレシピをアップしました。

私が蒲原屋に入って初めて私が選んだ新商品がこの黒千石大豆。

かれこれ、10年近く販売しています。

美味しくて体にいい豆なので、みんなに食べてほしい豆なのです。

大きさは、大豆よりもずいぶん小さくてBB弾くらいのサイズ。

あ、BB弾って一部の人以外は、余計のわかりにくか・・・

普通の白目大豆と比べると、こんな感じね。

まん丸の黒い豆ですね。

でも、煮ると楕円形になります。

不思議~。

これは、大豆の特徴ですね。

そんな黒千石大豆を梅干しと一緒に炊いたご飯のレシピです。

【黒千石入り梅ごはん】

炊く場合は、2~3時間浸水が必要なのですが忘れた場合の裏技も一緒にご紹介します。

黒千石大豆の裏技

 

梅を入れないと、うっすら紫のご飯です。

アントシアニンが酸と反応するので、梅干しやお酢と合わせるとご飯がピンクっぽくなるのも楽しいですよ。

 

******************************************************************************

蒲原屋は1946年創業の乾物専門店。

食を通して、あなたの健康的な生活を応援します。

「良い商品を正当な価格で販売すること」

「作り手とお客様を結ぶこと」

「料理の楽しさを伝えること」

「環境を大切にすること」

「みんなの健康を応援すること」

この5つの「こと」を軸に、日々営業をしています。

蒲原屋のLINEに登録していただくと、下記の最新情報を知っていただけます。

・乾物を使った「かんたん料理」レシピの無料配信

・楽しく学べる乾物料理教室やワークショップのご案内

・お得情報や新商品の情報

・イベントや軒下販売会のお知らせ

下のQRコードから、または https://lin.ee/ia5vmCo をご登録ください。

関連記事

  1. しみじみ美味しい

  2. 和のしつらえ

  3. Windows10に変身!

  4. レシピ掲載しました【くるみとさつまいものポタージュ】

  5. 食事って大切!!

  6. 6月の教室のお知らせ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。