有益な情報を

こんばんは。

蒲原屋三代目、かんぶつマエストロのしんやことみです。

私は乾物専門店を経営していますが、毎月料理教室をやっています。

そして、最近は乾物以外にもいろいろなワークショップをやったり、農家さんの直売をしたり、身体のコンディショニングチェックなどのイベントをしています。

先代がよく色々な商品を扱っていて「何屋かわからない」と言われていました。

私は、色々なことをやっていて「何屋かわからない」といわれているようです。

ある意味似ているのかもしれませんね・・・。

実は、公募で蒲原屋の跡継ぎになった時に「小売りがやりたい!」と思って跡を継いだわけではありません。

サラリーマン時代、食について学ぶのが好きでした。

その中で、周囲の友人に料理について教えているうちに「食を通して多くの人がよりよい人生を送るお手伝いをしたい。」そんな風に思ったのです。

だから公募で蒲原屋の三代目になりました。

でも、色々なお客様や周囲の人と関わるうちに、「食だけでは物足りない。」と感じることが多くなったのです。

食だけでなく身体・生活・環境など色々なことが複合して人生ができている。

それなら私が知っている事や人、持っている情報のすべてを総動員して

「かかわる人が、よい人生を送るお手伝いをしたい。」

そんな風に変わってきたのです。

そこで感じたのが、スピード感がすごく大切だということ。

例えば、農家さんが「雨が降る前に作物を取ったから販売したい。」と持ってきてくれたとします。

SNSやブログなどは、気が向いた時に見ますよね?

だから、急ぎでは見てもらいにくい。

お客様にとって「よい情報」なのに、なかなかリアルタイムに届かない。

そうすると、せっかくの農作物が無駄になってしまうのです。

そんな問題をなんとかしたい。

それなら直接連絡できる方法がないか?

そこで導入したのがLINEでの配信でした。

今は農家さんの情報以外にも、「その季節に合ったレシピ」や「教室の申し込み開始のお知らせ」などお客様から要望のあったことを配信しています。

お客様にとって「有益な情報」を、直接届けることができるようになったらおかげで、喜ばれることが増えました。

お客様に有益でスピーディーな情報 → LINE会員への配信

保存しておきたい内容や急ぎではない情報 → ブログ

多くの方に共有した方がいい情報→ SNS

そんな風に使い分けています。

もし、有益でスペーディーな情報が必要な方はLINE会員に登録してみてください。

結構お役に立つことも多いと思います。

コチラで蒲原屋を友達追加してください → https://lin.ee/ia5vmCo

(検索で蒲原屋をしていただいても大丈夫です。)

できない!という方は、メッセージくださいね。

これからも、「かかわる人が、よい人生を送るお手伝いをしたい。」と思います。

関連記事

  1. 安心してください!

  2. 青い鳥

  3. 新しい変化を楽しむ。

  4. 料理は化学だ!!

  5. やっちゃった!

  6. ひとりじゃない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。