ケの日、ハレの日

こんばんは。

蒲原屋三代目、かんぶつマエストロのしんやことみです。

 

1月のやさしい乾物料理教室もたくさんのみなさんにご参加いただきありがとうございました。

1月は、体にやさしい普段使いのメニューが中心でした。

そして、来月のテーマは「お祝い&プチおもてなしの乾物料理」

2月は「非日常食」「ハレの日のお料理」です。

1月は、「日常食」「ケの日のお料理」でした。

ケの日、ハレの日。

私は、この区別を大切にしたいと思っています。

「ケの日」は、日常なので質素にほどほど。

乾物料理は、比較的ケの日に向いてると思います。

「ハレの日」は非日常だから行事の豪華な料理。

黒豆とか田作は乾物だけど、お正月だから「ハレの日」の料理。

ケの日のお料理は、飽きずに続けて食べられるように

ハレの日のお料理は、手間暇かけたり豪華な料理

このふたつを分けて考える事で食のメリハリの楽しみが生まれるのだと思います。

そんな事を大切に、これからもレシピ作りをしていきますのでお楽しみ。

ちなみ、本日2/5(水)19:00からお申込み開始しますのでお楽しみに!

料理教室予約

みなさんにとって乾物が身近にありますように。

************************

料理を作るあなたを応援します!

乾物は使い方が難しいと思っていませんか?

乾物は使い方次第では時短で美味しい料理が手軽に作れます。

さらに「健康」にもいいんです!

LINE登録していただくと、

・乾物を使った「かんたん料理」レシピの無料配信お料理のレシピ

・みんなで楽しく学べる乾物料理教室のご案内

・蒲原屋で買い物をする時、得しちゃう裏技情報

をお届けします。

下のQRコード、またはLINEの友達追加のID検索@kanbarayaを検索してくださいね!

関連記事

  1. 空いちゃいました!

  2. 幸せな毎日

  3. おのぼりさんになります

  4. お披露目販売会

  5. みなさんのおかげでです。

  6. 新しい変化を楽しむ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。