ローリングストックで防災料理

さてさて、ローリングストックのブログで、乾物防災レシピを紹介すると宣言してそのままになっていました。

そこで、日常も使える種類の切干大根のレシピを紹介します。

①切り干し大根ハサミで切りながらビニール袋に入れてひたひたの水を注ぐ。

5分位して柔らかくなったから袋の口を軽く押さえながら逆さにして水を切る。上からしっかり押さえて水気しっかり絞ろう。

②A. ツナ缶の油(またはスープ)切って袋に加えてマヨネーズや醤油で味を整えて完成。

②B.梅酢または梅のチューブなどを適宜入れて削り節と合わせて完成。

これで、インスタント食品が多くても食物繊維がとれるのでお勧めです。

日常には、Aには千切りしたキュウリや人参を加える、Bなら刻んだ紫蘇やみょうがを加えるとより美味しく食べれます。

それから、割れ湯葉をインスタントみそ汁やラーメンに加えると大豆のたんぱく質が摂取されます!

湯葉、味噌、顆粒だしでお湯を注げば簡単みそ汁になりますよ。

それから、水が少ない時は洗い物を減らしたいですよね。

ティーバックが便利ですが、日常からティーバックのお茶だと味気ないので、市販のティーバックの袋のみを購入するのがおすすめです。

お皿にラップをひいて使ったり、ラップでカップを覆えば紙コップがなくても使えるので焦らなくていいですよ!

湯せんに使えるアイラップなどのポリエチレンのビニール袋を用意しておくといいですよ。

乾物は日常から

******************************************************************************

蒲原屋は1946年創業の乾物専門店。

食を通して、あなたの健康的な生活を応援します。

「良い商品を正当な価格で販売すること」

「作り手とお客様を結ぶこと」

「料理の楽しさを伝えること」

「環境を大切にすること」

「みんなの健康を応援すること」

この5つの「こと」を軸に、日々営業をしています。

蒲原屋のLINEに登録していただくと、下記の最新情報を知っていただけます。

・乾物を使った「かんたん料理」レシピの無料配信

・楽しく学べる乾物料理教室やワークショップのご案内

・お得情報や新商品の情報

・イベントや軒下販売会のお知らせ

下のQRコードから、または https://lin.ee/ia5vmCo をご登録ください。

関連記事

  1. キラキラな若いエネルギー

  2. 国産牛ステーキ丼の「はしばみ.」

  3. 思いを馳せる

  4. ちょっと…

  5. THE FUTURE TIMES 09 

  6. 3月の料理教室は

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。