新発見でした。

こんばんは。

蒲原屋三代目、かんぶつマエストロのしんやことみです。

今日は、昨日から水につけていた紫花豆を煮ました。

茹でこぼし三回、その後コトコト丁寧にアクを取りながら煮ます。

柔らかくなったら、砂糖と少しの塩を加えて火を止めたらしばらく置いて味を含ませる。

少し手間はかかりますが、部屋中に豆のいい香りに包まれます。

実は、この香りが好きで豆を煮ているです!

なんというか、ホッとする香り。

本当にいい香りがするので、ぜひ試して欲しいなぁ。

今まで、長野産の高原花豆を好んで煮てきましたが、北海道産の紫花豆も美味しい!

小さくても(他の豆に比べれば大きいけど)、その良さはあるんだなぁ。

新発見でした。

ちなみに、明日はこの紫花豆をご試食いただけますよ〜。

なくなり次第終了です。

もし、よかったらお声かけくださいね〜。

 

みなさんにとって乾物が身近にありますように。

***************************************************************

料理を作るあなたを応援します!

乾物は使い方が難しいと思っていませんか?

乾物は使い方次第では時短で美味しい料理が手軽に作れます。

さらに「健康」にもいいんです!

LINE登録していただくと、

・乾物を使った「かんたん料理」レシピの無料配信お料理のレシピ

・みんなで楽しく学べる乾物料理教室のご案内

・蒲原屋で買い物をする時、得しちゃう裏技情報

をお届けします。

 下のQRコード、またはLINEの友達追加のID検索@kanbarayaを検索してくださいね!

関連記事

  1. 応援団登場!

  2. 取材されました

  3. POP作成中&新そば粉入荷

  4. 連休いただきます。

  5. 松坂屋さんで待ってます

  6. 箸よく盤水を回す

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。