非常食になる乾物②

こんばんは。

蒲原屋三代目、かんぶつマエストロのしんやことみです。

いよいよ一部地域に緊急事態宣言が発令されましたね。

昨日は、非常食になる乾物をご案内しましたが、豆類は種類も多いので今日は細かくご案内しようと思います。

大豆類

タンパク質や食物繊維が豊富。煮豆だけでなく、スープやカレー、トマト煮などの料理のバリエーションが豊富なのがいい点。水煮を使ってもいいのですが、茹でたての香りなども含めて自分で煮る利点があります。

小豆

お汁粉やあんこなど甘味になるので少しあるとほっとしたデザートが手軽に作れます。

白インゲン

トマト煮やスープに便利。甘く煮てたべたり白あんを作ったりできます。

花豆

甘く煮る以外にシチューに入れるのがおすすめ!あとはピクルスを作っても美味しいです。

ひよこ豆は

サラダ、スープ、カレー、トマト煮に。潰してパテにしてパンに塗るのもおすすめ。

レンズ豆

スープの具や、茹でてサラダに。すぐに火が通るので浸水いらず。

打豆(大豆を潰して干したもの)

味噌汁の具や、茹でて酢の物やサラダに。ご飯と一緒に炊いても。手軽に大豆が食べれるのが特徴。

いかがですか?

豆は数種類持っていると、料理に合わせられていいかと思います。

豆の煮方はこちらに案内参考にしてくださいね。

豆の煮方

あと、豆ではありませんが料理が短調にならないためにスパイスを数種類用意しておくといいかもしれません。

カレー粉とかでもいいですし、ローズマリー、バジル、クミンなどで料理を香りで変化をつけると気分が変わって飽きにくいですよ。

少しでもみなさんのお役に立てたら幸いです。

 

みなさんにとって乾物が身近にありますように。

***************************************************************

料理を作るあなたを応援します!

オンラインストアもご用意しています。→ 蒲原屋オンラインストア

 

乾物は使い方が難しいと思っていませんか?

乾物は使い方次第では時短で美味しい料理が手軽に作れます。

さらに「健康」にもいいんです!

LINE登録していただくと、

・乾物を使った「かんたん料理」レシピの無料配信お料理のレシピ

・みんなで楽しく学べる乾物料理教室のご案内

・蒲原屋で買い物をする時、得しちゃう裏技情報

をお届けします。

下のQRコード、またはLINEの友達追加のID検索@kanbarayaを検索してくださいね!

関連記事

  1. 和ナッツに込めました

  2. POPって大事

  3. 10万円の使い道

  4. プロに任せる

  5. 静岡おみや首都圏商談会2019

  6. かわいいカレンダー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。