臨時休校への不安

こんばんは。

蒲原屋三代目、かんぶつマエストロのしんやことみです。

緊急事態宣言がでましたね。

静岡は、範囲外ですが当然ながらたくさんの影響が出ています。

学校が11日から休みになるそうです。

やっぱり、と同時に本当に大丈夫か不安になります。

学校が休みになること自体は、当然だと思います。

でもね・・・やっぱりすごく心配です。

それは普段から虐待が疑われているこども達のことです。

休みに入ってしまうと食事が自宅のみになる。

虐待やネグレクト(育児放棄)の被害者のこどもは長期休みになる痩せていることが多いのです。

学校の給食が食事の中心になっているこどもがいるのです。

また、こどもが長く家にいることがイライラの原因になって親の暴力が加速したり。

親の精神状態がいつもより悪いと予想されるこんな時期は、こども達のことが心配でたまらないのです。

虐待防止啓蒙のチャリティをはじめてから5年以上経つのですが、そこでわかった事は

思った以上に世の中に虐待が多い

ということです。

もちろん親が悪いという意見はもっともです。

でもね、そんな事はこどもには関係ない。

だからこそ、こんな時でもよそのこどもに気を配ってほしいのです。

気になる事があったら189へ電話してほしいのです。

児童虐待の通報や相談を24時間受け付ける全国共通ダイヤル「189」は無料ですし匿名でも通報が可能です。

世の中が荒れてくると弱いところに必ずしわ寄せがあります。

普段からちょっと様子気になる子

いつも汚い服装をしていたりお風呂に入っていない子

体にけがのあとがよくある子

そんなこども達を知っていたら目を配って欲しいのです。

外出しにくいので難しいとは思いますが、ぜひ少しだけでも近くの家にも気を配ってください。

新型のコロナの恐怖は、病にかかる事だけではない。

ちいさな命、弱い命が過酷な状況にさらされていく。

どうか、どうか、周囲にもすこしだけでいいので目を配ってください。

お願いします。

実は、こどもだけでなく高齢者も同じ理由で弱い立場です。

心配しているのですがそのあたりは詳しくないのでぜひ知っている方は教えてください。

普段通りの生活に早く戻るように、祈るばかりです。

みなさんにとって乾物が身近にありますように。

***************************************************************

料理を作るあなたを応援します!

乾物は使い方が難しいと思っていませんか?

乾物は使い方次第では時短で美味しい料理が手軽に作れます。

さらに「健康」にもいいんです!

LINE登録していただくと、

・乾物を使った「かんたん料理」レシピの無料配信お料理のレシピ

・みんなで楽しく学べる乾物料理教室のご案内

・蒲原屋で買い物をする時、得しちゃう裏技情報

をお届けします。

下のQRコード、またはLINEの友達追加のID検索@kanbarayaを検索してくださいね!

関連記事

  1. 和ナッツに込めました

  2. 今週末は世界大会?!

  3. 謝罪します!

  4. 手仕事で得るもの

  5. PCも夏バテ?

  6. 最先端の店?!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。