こんばんは。
蒲原屋三代目、かんぶつマエストロのしんやことみです。
なんとなく気づいている方もいるとは思いますが・・・
私、かなりこだわりが強いです。
ここからは、ちょっと長い話になるので興味のない方はスルーしてください。
私の、こだわりの話なので。
私は、食品はシンプルな材料がいいと思っています。
正しい、とかではなく私がそのことを大事にしているのです。
例えば、蒲原屋では、だしパックや粉末のだしなどの簡易だしは扱っていません。
だしの素材である、煮干し・かつおぶしや昆布しか置いてありません。
(先代の時からの業務用の粉末だしはありますが、一般向けにはないです。)
理由は、安心できる美味しい簡易だしがないから。
逆に言えば、それが叶う簡易だしがあれば販売したい。
お客様からのニーズもすごく多いので。
でも、私が売りたくなる簡易だしが見つからない。
無添加とうたっている簡易だしでも裏表示に、
たんぱく質加水分解物
でん粉分解物
酵母エキス
煮干しエキスパウダー
などと書いてあります。
なんだかよく分からない物ばっかり。
実は材料が天然の物であれば、いろいろな加工をしてあっても
無添加
と書けるのが現状なのです。
私としては????です。
なんだ、それ?よくわかんないじゃん。
なんか、不自然。
無添加でも不自然は嫌なのです。
あ、これは私の意見ですよ。
決して正しいとか間違いとかじゃなくて、なんだかよくわから物を私は扱いたくない。
だから、裏表示を見て「普段だしを取る時に使わない物」は簡易だしなどにも入っていてほしくないなぁ~。
私はそう思っています。
(何度も言いますが、あくまで私のこだわりですよ。)
これはだしだけでなく、他の食品にも言えるのですが・・・。
とりあえずだしの話に戻ります。
無添加のだしパックに、「塩」や「粉末醤油」が入っているものも多くあります。
これから味を付けるものには、いらないはずの物です。
なのになぜこれが含まれているのか?
それには理由があるわけです。
塩や醤油が入っていると「このだし美味しい!」って感じるのです。
どうしても、だしオンリーだとやさしい味わいになってしまいます。
それはそうですよね。
そのあと塩や醤油や味噌で味を付けるから。
塩分を加えるとだしのうまみをより強く感じるのですから、美味しいと感じるに決まっています。
だから、普通にだしを試飲しただけですごく美味しいです。
不思議だと思いませんか???
だしに味を付けたら、それはもうスープじゃん!!
塩気を入れて「だし」ってなんだか理由がわかんない!
そんな風に、裏表示を見てブツブツ言っている変人なのです。
自然素材だけで作っているものもありますが、「美味しい」と感じるものに出会えませんでした。
そんな訳で、今まで簡易だしを扱ってこなかったのです。
続きは明日・・・( *´艸`)
↓
みなさんにとって乾物が身近にありますように。
***************************************************************
料理を作るあなたを応援します!
乾物は使い方が難しいと思っていませんか?
乾物は使い方次第では時短で美味しい料理が手軽に作れます。
さらに「健康」にもいいんです!
LINE登録していただくと、
・乾物を使った「かんたん料理」レシピの無料配信お料理のレシピ
・みんなで楽しく学べる乾物料理教室のご案内
・蒲原屋で買い物をする時、得しちゃう裏技情報
をお届けします。
下のQRコード、またはLINEの友達追加のID検索@kanbarayaを検索してくださいね!
この記事へのコメントはありません。